仮面ライダービルド、ベルトの声や声優が判明?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月3日から放送開始される仮面ライダー新シリーズ、仮面ライダービルド。

 

 

仮面ライダーといえば、オトウサンの昔から「ヘンッシンッ!」の掛け声!。初代の仮面ライダーはベルトの風車が『ギューンッ』と唸るポーズに目を引かれたものです。

 

 

そこで、仮面ライダービルド成り切り作戦(?)の一環と致しまして、仮面ライダービルドがフォームチェンジする際の音声を細かく調べてみました。

子供にレクチャーして、オトウサンの株を上げてみましょう。

 

スポンサーリンク


 

仮面ライダービルドのベルト変身時の掛け声は?

さて、仮面ライダーの『変身』と云えば、当然変身時の掛け声が必須です。これが無ければ、せっかく変身ベルトを身に着けていても仮面ライダービルドへのカッコ良い変身ポーズは決められません。

 

 

過去の仮面ライダー、例えば仮面ライダー1号ですと、両腕をおもむろに回転させ「変っ身っ!!」と重々しい声でさけび「トゥッ!」とジャンプする姿が印象的でした。

 

 

腰に装着された変身ベルトの風車が回ることにより、変身が行われるギミックとなっていました。今度の仮面ライダービルドに成り切る為には、変身時にどのような声で敵に立ち向かい、変身ベルトをどのように駆使すれば良いのでしょうか。
PVの動画を見ますと、仮面ライダービルドに変身する時は、まず左の手拳を前に突出し、『変身!』と声を掛けます。そして、変身ベルトに2つの「フルボトル」をセットすることにより、仮面ライダービルドに変身(フォームチェンジ)するというシークェンスになっています。

 

スポンサーリンク


 

仮面ライダービルドは掛け声だけではありません!

 

実は、仮面ライダービルドへの変身シーンで変身ベルトにフルボトルを装着・変身する際、ある声が聞こえてきます。

 

例えば、「ラビットタンク」にフォームチェンジする際の声は、この様になります。

 

(最初に、変身ベルトを腰に装着)

ラビット!
(ここで、ラビットのフルボトルを変身ベルト正面の窪みにセット)
タンク!
(ここで、タンクのフルボトルを同じく変身ベルトにあるもう一つに窪みにセット)
ベストマッチ!
(ここで、実験開始待機メロディが鳴り始めます)
Are You Ready?
(変身ベルト右横のレバーを回転させます。2つのフルボトルの中身が入交り、ボトルに封じられた成分の特性に応じた仮面ライダービルドの形態(フォーム)へ変身(チェンジ)します。

 

その時、仮面ライダービルドの体を取り囲む様に、フォームのパーツが出現します)
鋼のムーンサルト!ラビットタンク!Yeah!

 

概ね以上のシークェンスでした。上記で示した変身時の声は、仮面ライダービルド本人となる「桐生戦兎」自身が発する声とは声質が異なるので、このセリフを声に出している訳では無いようなのですが、変身時のBGMと云うか、仮面ライダービルトと云う異形のヒーローに変身する際の闘争心を高ぶらせる呼び声なのかもしれません(アメフトでも、ハットコールと呼ばれる独特な声の出し方がありますし、大相撲の土俵入りでも力を出すタイミングで、掛け声がかかりますし)。

 

 

スポンサーリンク


 

仮面ライダービルド、変身ベルトの声は誰?

次に気になるのが仮面ライダービルドのベルトの声ですよね。

渋い、ここです。

ラビット!
(ここで、ラビットのフルボトルを変身ベルト正面の窪みにセット)
タンク!
(ここで、タンクのフルボトルを同じく変身ベルトにあるもう一つに窪みにセット)
ベストマッチ!
(ここで、実験開始待機メロディが鳴り始めます)
Are You Ready?
(変身ベルト右横のレバーを回転させます。2つのフルボトルの中身が入交り、ボトルに封じられた成分の特性に応じた仮面ライダービルドの形態(フォーム)へ変身(チェンジ)します。その時、仮面ライダービルドの体を取り囲む様に、フォームのパーツが出現します)
鋼のムーンサルト!ラビットタンク!Yeah!

 

いや~渋い。声に渋さがありますね。
予想ではベテランの方ではないかとおもうんですが・・・

 

前回の仮面ライダーエグゼイドのベルトの声は
「影山ヒロノブ」さんでした。

高鳴る大物声優。

 

しかーし、まだベルト声優は公式に発表になっていないです。

 

でも皆さんも気になるようでネットでは予想がたてられています。
確かにあの渋い声どっかで聞いたことがあるような・・・

 

色々予想されている中で一番、声が似てるって声が多かったのが、
ラジオDJやナレーションで活躍されている小林克也さんでした。

 

小林克也さんとは?

1941年3月27日の御年76歳現役、ラジオDJなんです。
その幅は広くナレーターからタレント・俳優までマルチで活躍中。

 

小林克也さんの主なナレーションは

• SmaSTATION!!
• ナインティナインのオールナイトニッポン
• 笑っていいとも

など本当に数知れず・・・
でも1番は(1973-2007)小林克也のオールナイトニッポンではないでしょうか。

 

34年間も続けられていたんですね。
本当にすごい。

 

そんなすごい小林克也さんが仮面ライダービルドのベルト声優なんでしょうか。
まだ、公式に発表されていないだけに非常に気になりますよね。

 

 

仮面ライダービルドのベルトの声と小林克也さんを比べて見てください。
仮面ライダービルドのベルトの声

 

 

小林克也さん

 

 

 

いかがですか?確かに似てますよね。
私は小林克也さんだと思うんですが公式発表が待たれますね。

 

 

仮面ライダービルドそして、最後の決めゼリフ!

そして、仮面ライダービルドに変身した直後の決めゼリフは「勝利の法則は決まった!」となります。

 

こちらは、仮面ライダービルド本人の声ですね。上記の通り、どのフルボトルを組み合わせて変身ベルトにセットするかにより、変身時の『声』のパターンも変わるわけです。

 

スポンサーリンク


 

仮面ライダービルド変身ベルトお楽しみはこれからだ!

因みに、現在明かされている仮面ライダービルドのチェンジフォームは「ラビットタンク」と「ゴリラモンド」の2つです。「ゴリラモンド」はゴリラとダイヤモンドの組み合わせですので、上の掛け声もラビット→ゴリラ、タンク→ダイヤモンドとなり、変身した際の声は「輝きのデストロイヤー!ゴリラモンド!」となるわけです。

 

 

こういった「バリエーションが数多くある」と云った状況は、子ども心を存分にくすぐりそうです。また、変身ベルトにセットするフルボトルも、変身時の戦闘シチュエーションによって、様々な種類のものが用意される様になりそうです。ひょっとしたら、将来2つ以上のフルボトルを組み合わせられるような変身ベルトが登場するかも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。